プリントアースブログ

オンデマンド印刷って何、どういうこと(印刷仕様)

オンデマンドってどういうこと

いつでも好きな時に好きなだけ楽しめるビデオやゲームは、オンデマンドビデオやオンデマンドゲームと言われますね。でもオンデマンドって改めて何なのか即、答えられますか。ちょっと戸惑ってしまいますよね。オンデマンドはon demandという英語をカタカナで表記したもの。日本語に訳すと「要求に応じて」という意味があります。言い替えると、ニーズに合わせて思いのままにということ。とても合理的な仕組みだと思いませんか。オンデマンドラーニングやオンデマンドバスなどいろんな分野に展開されているのは何よりの証拠です。もちろん印刷分野でも展開され、オンデマンド印刷として今や広く普及しています。

 

オンデマンド印刷の特長について

オンデマンドの理解が深まったところでオンデマンド印刷についても、ちょっと踏み込んで具体的に説明したいと思います。まず単純に直訳すると「要求に応じて」印刷するということ。つまり、必要な時に必要な部数を印刷できる仕組み。大量印刷でおなじみのオフセット印刷だとムダを招いてしまいがちですが、オンデマンド印刷はそんな時の頼もしい味方なのです。パソコンからオンデマンド印刷機にデータをダイレクトに送って印刷するため、製版工程がありません。インクを乾かす工程もないので短期間で少部数印刷を実現します。しかもうれしいことに低コスト。限られた地域に「少しだけビラを配布したい」時や「とりあえずチラシを300枚」といった時に、とっても便利です。プリントアースではきめ細かなニーズにお応えするためにオンデマンド印刷の一貫した設備と体制を確立。コストをかけずに印刷物を作りたい方や、同人誌や個人出版など予算がない方にご利用いただいています。

 

こんな時の印刷はぜひオンデマンドで

早くて、安くて、ムダのない印刷ニーズにオンデマンドはしっかりと役に立ちます。「会議やプレゼン用の資料で、印刷やホッチキス止めをする時間がない」「提出する論文やレポートの見栄えをよくしたい」また「結婚式の二次会で記念の20~30部の冊子を配りたい」「個展の作品集を作りたいけど、低コスト・高品質なものにこだわってみたい」「パーティーや飲み会で配るプライベート用の名刺がほしい」「1枚だけど店頭用の大型ポスターを作りたい」など様々なカタチで対応できるのが魅力です。さらにプリンアースではオプションでデザインに合わせた見せ方を演出できる折り加工やバインダーに綴じる穴あけ加工などもいろいろと選択できます。