プリントアースブログ

【よくある質問】白ふちなしでの印刷してほしいのですが可能ですか?

「白ふちなしで印刷してほしいのですが可能ですか?」

 

もちろん可能です。

これは印刷会社に印刷を依頼する一つのメリットですね。

もちろん印刷会社の高性能な印刷機でも印刷時から用紙の端までインクがのっているのではありません。

白ふちなしで印刷が必要な場合は塗りたしが必要です!

つまり印刷会社の高性能な印刷機でも用紙の端までインクを載せれる訳ではなく、白ふちが出ないように四方断裁を行います。

 

【白ふちなしで印刷して】というよりは【白ふちが出ない様に断裁して】の方が
工程上は正しいですね。

ただ【白ふちなしで印刷して】と言われた方が正直、僕も分かりやすいです^^;

イラストレータなどで作成されている多くのお客様はご自分でトリムマーク(トンボ)を作成し、塗りたし幅を作成されるのでこういうご依頼をされなくても問題はないのです。

では本題です。

PDFデータやWordやExcelやPowerPointで白ふちなしで印刷されたい場合どうすれば良いのか?(あくまでプリントアースにて印刷をご依頼される場合です。)

入稿データが仕上がりサイズちょうどで作られている場合

正直これが一番多いデータですね。

この場合は弊社にて塗りたし幅を作成致します。

白ふちなしを希望のお客様には、当社でデータを少し拡大や色々な事をして塗り足しを作らせていただきます。

しかしながら、その際中に入る文字なども一緒に拡大しますので、

断裁位置ギリギリに配置されていると切れてしまうこともあります。

この場合は塗りたしが作成不可と判断し、文字切れを防ぐため白ふちのまま印刷します。

白ふちなしをご希望の際は必ずご注文の際のお客様備考欄

【白ふちなしで印刷をお願いします。塗りたしを作成された際に文字等が切れそうであれば連絡下さい。】

もちろん無料で塗りたしは弊社で作成はさせていただきます。

時間がかかった末できない事もありますが、精一杯頑張らさせて頂きます。

【塗りたしについて】

裁断例

 

 

●データの作成時にお客様にご注意して頂く事は!

背景以外の文字などはギリギリに配置せず、少し内側(3mm程度)に配置する。

これだけしていただけましたら、おそらく問題なくこちらで塗りたしを作成できます。

もし塗りたしが作られたデータが印刷前にチェックされたい場合は校正オプションを付けられると良いでしょう!

 

わからなければ事前にお電話していただけましたら、弊社スタッフがサポートはさせて頂きます^^

 

印刷通販プリントアース 店長 はまな

チラシ印刷のプリントアース