プリントアースブログ

プライベートでの名刺について考えてみたこと

2014.05.09

プライベートでも初対面の人に名刺を渡すのはなぜだろう

ベッドで寝る時にふと思ったんです。なんでプライベートでも初対面の人に名刺を渡すのだろう?と。今まで当たり前のように渡してきましたけど、考えだすと気になって眠れなくなったので色々考えてみました。まず、名刺は当たり前ですが、相手に自分の事を知って更に覚えてもらう為のものです。仕事関係で一緒に仕事をする人の名刺はきっちりと管理しますが、プライベートで会社で使う仕事用の名刺を貰ってもしっかりと覚えていなかったり紛失したりしませんか?どうせプライベートで渡すなら、もっと個性溢れる名刺を渡せばそこから話も弾みますし、記憶にも残ると思いませんか。

 

プライベートで付き合う人には会社の名刺でなくても良いじゃない

私はプライベートで会う人には、相手の人に名前を覚えて欲しいから会社の名刺ではなく、オリジナルの派手めな名刺を渡すようにしています。上司にバレたら怒られそうですが、プライベートですしね。名刺の印刷代金はオンデマンド印刷の普及で100枚で500円を切る価格になっておりますので、職場の仲間等で作ったサークルや、友人と一緒に遊ぶ時に使う趣味の名刺などを作れば連帯感も増しますし何より楽しいですよ。どうでしょうか?皆さんもオリジナルの名刺を作ってみてはいかがですか。

 

プライベート名刺を作るにあたって

基本的に日本の名刺のサイズは91ミリ×55ミリ。その中に社名・団体名、名前と必要であれば役職名、住所、電話番号、メールアドレスなど、必要な情報を入れるだけで名刺が出来上がります。ただそれだけでは普通の会社で使っている様な名刺ですから、イラストを入れてみたり自分の写真を入れてみたりすると差別化ができると思います。色んなデザインが考えられますね。検索サイトのデザインに似せてみたり、名前の所にペンのイラストを配置して書いている風にデザインしてみたりと、会社用の名刺とはひと味違う遊び心たっぷりの名刺を考えると面白いと思います。