プリントアースブログ

オリジナルステッカー作りのススメ

オリジナルステッカーを作って貼ればなんてたってカッコいい

皆さんは趣味の仲間や、サークル等でロゴマークなどを作ったりしていますか?せっかくロゴマークを作っても、名刺やTシャツや広報などの印刷物に使用するだけでは少しもったいない気がします。そこで印刷会社の新人社員としての提案ですが、ステッカーをオリジナルで作ってみてはどうでしょうか?車やノートパソコン、サークルで使う道具や小物などに貼ることができるので色々と活用できますよ。でもその前にどうですか、自作のステッカーって難しいと思っておられませんか?そんなことはないのです。先入観を捨ててサークルロゴなどステッカーにして貼ったらカッコよくて個性的で感動できるはず。

 

ステッカーづくりって意外と簡単なんです

先ほどロゴマークでステッカーを。と書きましたが、ロゴマークだけでなくシールの名札から長さ1メートルを超える様なステッカーも作れるんです。ステッカーに使用する紙と言っても色々な用紙がありますが、外に貼る様なものの場合は溶剤系のインクを使った塩ビの糊付用紙が良いと思います。粘着力もあるので剥がれにくいのが特長です。もし一時的な期間だけ貼るようであれば【再剥離】と呼ばれる剥がしやすい用紙もあります。室内の場合は合成紙の糊付用紙があります。どちらも日が当たる場所であれUV加工をした方が長持ちします。

 

曲線を多用している場合のカットはコレで

普通の四角いステッカーならトンボで切ってしまえば良いのですが、ロゴステッカーとなると話は別。特に曲線を使ってそのカタチのステッカーにしたいと思われる方も多いと思います。それを人が切っていくのは慣れていないとなかなか大変なだけでなくケガをしてしまいます。そういった時に活躍するのがカッティングプロッターです。カッティングプロッターはシール用紙のシール部分のみを切る事ができ(ハーフカットと言います)、パソコンで制御していますので、ステッカーを印刷したデータがあればカッティングする事が可能です。一度試してみてはどうでしょうか。

人気の印刷商品

印刷商品一覧を見る