プリントアースブログ

【チラシ作成の秘訣】目を引くデザインと魅力的なキャッチコピーの考え方

2024.03.28

「目を引くチラシの作成方法について知りたい」このような悩みを抱いていませんか?

そこで本記事ではチラシ作成の極意として、目を引くデザインの作り方について解説しています。

魅力的なキャッチコピーの考え方についても解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

目を引くチラシのデザインを作る前準備

 

目を引くチラシのデザインを構築するには、以下の事前準備が必要になります。

  • 目的・ターゲットを明確にする
  • 見やすいレイアウトを考える
  • 使用するカラーとフォントを考える

各項目について、詳しく解説していきます。

 

まずは目的・ターゲットを明確にする

デザインを考える前に、まずは目的・ターゲットを明確にします。

チラシで何を伝えたいのか、誰に対して伝えたいのか、できるだけ詳細に具体化しましょう。

目的やターゲットに沿った情報とデザインであれば、対象の目を引く可能性も高くなります。

 

見やすいレイアウトを考える

次に読み手が見やすいレイアウトを考えていきます。

基本的には上・中・下の3ブロック構成がおすすめです。

組み込む内容は、以下のような情報になります。

  • 上部はキャッチコピーやメインの画像、チラシの目的
  • 中央部は商品の詳細情報や、それに付随する画像
  • 下部は商品の購入方法や店舗情報

チラシ内のテキストについては、読み手の視線を意識して配置しましょう。

文章を読む際の視線はある程度一定であるため、以下の法則に従って書くことで読みやすさを向上させることができます。

  • 横書きの場合は、左上から右下へと動くZ型でテキストを配置
  • 縦書きの場合は、右上から左下へと動くN型でテキストを配置

 

使用するカラーとフォントを考える

チラシ内で使用するカラーとフォントも事前に決めておきましょう。

最初にベースとなるカラーを決めたあとに、相性の良いサブカラーを決定します。

ベースカラーはチラシの大部分を占める色で、サブカラーは強調部分やテキストの色としてイメージしておくのがおすすめです。

ベースカラーの決め方

ベースカラーは読み手が抱くイメージにも直結するため、自社や商品を連想しやすい色にしておくとチラシの効果も高まります。

赤は情熱、青はさわやか、緑はやすらぎなど、色の持つイメージも考慮して印象に残りやすいチラシを目指しましょう。

使用するフォントは2種類程度に

チラシ内で使用するフォントは2種類程度にしておきましょう。

複数のフォントを使用してしまうと、読み手を混乱させてしまう恐れがあります。

目を引くチラシの要素として統一感も重要です。

情報の強弱については、フォントのサイズやカラーを変更することで対応しましょう。

 

目を引くデザインのチラシにするポイント

 

チラシデザインを作成する段階に入ったら、以下のポイントを意識して作業に取りかかりましょう。

 

ポイント①キャッチコピーとメインの画像は大きく

キャッチコピーとメインの画像は、読み手の興味を引くためにも大きく掲載しましょう。

この部分の視認性が高いほど、手に取ってもらえる可能性も高くなります。

インパクトのないチラシは読んでもらえないと考え、キャッチコピーとメイン画像の配置に気を配ることが、目を引くデザインにするポイントです。

 

ポイント②情報の優先度を考慮して強弱をつける

チラシ内の情報に優先度をつけて、メリハリを演出することも目を引くデザインのポイントです。

優先度が高い情報はしっかりと強調して、インパクトを強めましょう。

メリハリとともに、掲載する情報量にも注意が必要です。

情報量が過剰だと読み手が窮屈に感じ、読む意欲を失ってしまいます。

また、インパクトも半減してしまう恐れがあるので、情報を詰め込みすぎていないかを確認しましょう。

 

ポイント③余白をおろそかにしない

先ほど述べた情報量とも関連しますが、適度な余白を設けて読みやすさを向上させることも大切なポイントの一つです。

画像やテキスト同士の距離、紙端までのスペースなど、余白をおろそかにせずにデザインの一部として認識しましょう。

 

ポイント④チラシ全体の統一感に気をつける

フォントの解説部分でも述べたとおり、チラシ全体の統一感にも気をつける必要があります。

統一感のないチラシは読みにくく、情報も伝わりにくい傾向にあります。

チラシとしての効果もあまり期待できないため、しっかりと確認しておきましょう。

 

チラシの魅力的なキャッチコピーとは

 

最後に魅力的なキャッチコピーの作成方法について解説していきます。

目を引く効果の高いキャッチコピーに共通するポイントは以下のとおりです。

  • 根拠を持った数字が使われている
  • ベネフィットが提示されている
  • 否定して興味を引いている

 

根拠を持った数字が使われている

抽象的な表現よりも具体的な数値を使用する方が、読者の興味を引きやすいです。

信頼性を保つためにも、根拠のある数字を用いて情報を提供しましょう。

この方法は読者の反応率を高めるためにおすすめです。

 

ベネフィットが提示されている

ベネフィットとは利益や恩恵を意味します。

商品を購入することで得られるベネフィットについて、キャッチコピーで触れてみましょう。

商品を購入したあとの未来が想像しやすいため、読み手の行動を促す効果に期待できます。

 

否定して興味を引いている

一般的とされる読み手の思い込みを、専門家の視点から否定して興味を引くパターンです。

常識だと思っていた情報が違うものだと分かると、真実を知りたくなる気持ちが働きます。その気持ちを利用して、チラシを手に取ってもらうという戦略です。

 

まとめ

 

目を引くチラシを作成するために、必要な準備やデザインのポイントについて解説してきました。

記事内で解説している情報に従って作業すれば、目を引く効果的なチラシを作ることが可能です。

ですがデザインの部分で手が止まってしまうというケースも考えられます。

そのような場合はプリントアースまでご相談ください。

デザインの部分から印刷まで、一貫した形でチラシ制作をお手伝いいたします。

プロの技術を持つ専任デザイナーがしっかりとサポートするので、デザインや印刷のご注文が初めての方でも問題ありません。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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