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チラシサイズの一般的な選択肢を解説│D判や変動コストについてもご紹介

2024.03.13

チラシを印刷する際に適切なサイズを選ぶことは広告効果を最大限に引き出す上で重要です。

本記事ではチラシサイズの一般的な選択肢について解説し、その中でも注目されるD判サイズの広告効果にも触れた内容を紹介していきます。

さらに、チラシサイズで変動するコストについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

チラシサイズの一般的な選択肢は3つ

 

チラシサイズで採用される一般的な選択肢は、以下の3つが挙げられます。

  • 新聞折込に適したB4サイズ
  • 汎用性が高いA4サイズ
  • ポスティング向けのB5サイズ

まずはこれら3つのサイズについて解説していきます。

 

新聞折込に適したB4サイズ

B4サイズのチラシはたたまれた新聞紙の中に丁度よく収まるため、新聞折込用として広く利用されているサイズとなります。

また、新聞紙と複数のチラシを同時に発送できるため、コストを抑えながらも一定の広告効果を狙えるチラシサイズです。

一方、B3サイズはB4サイズよりも大きく、折加工が必要となるため、扱いには注意が必要です。

 

汎用性が高いA4サイズ

汎用性を求めるならA4サイズのチラシがおすすめです。

日常生活でもよく目にするサイズのため、違和感なく受け取ってもらえるサイズでもあります。

また、持ち運びにも便利で手渡しのチラシに向いており、折込・ポスティングなどの用途にも適しているサイズです。

折加工を施すことでDMやパンフレットなど、さまざまな形態の広告媒体として利用できる点も魅力といえます。

 

ポスティング向けのB5サイズ

ポスティング向けチラシのサイズとして一般的なのはB5サイズとなります。

B5サイズは投函しやすく受け取りやすいため、ポスティングに適しています。

同様に、A4サイズもこれらの条件を満たしており、ポスティング向けチラシとして利用されることがあります。

ただし、伝えたい情報量によってはより大きなサイズが必要になる場合もあります。

その際には、折加工にかかるコストなども考慮して全体的なバランスを見極めることが大切です。

 

折込チラシならD4サイズもチェック

 

すでに解説した通り、折り込みチラシの主流はB4サイズですが、さらに広告効果を高めたい場合にはD4サイズも検討する価値があります。

B4チラシよりも広告効果を高められる理由は、下記の通りです。

  • 重なった状態でも視認されやすい
  • B4サイズよりもたくさんの情報を掲載できる

それぞれの項目についても解説していきます。

 

重なった状態でも視認されやすい

D判はB判よりも少し大きな規格で、チラシ同士が重なっていても、どこか一辺がはみ出して見える程度のサイズ感を持っています。

視認性が向上すれば、興味を持ってもらえる確率も上昇するというのが基本的な考え方です。

はみ出す部分を巧みにデザインすれば、ほかのチラシよりもさらに目を引くことができます。

 

B4サイズよりもたくさんの情報を掲載できる

D4サイズを選ぶ利点は視認性以外にも存在します。

それは情報量の違いです。

紙幅が大きい分、より多くの情報量を掲載できます。

紙幅が大きくなりさらにデザインの幅も広がることで、伝えたい情報がより明確に伝わる効果も期待できるでしょう。

ただ一つ注意しておきたいのが、サイズアップによるコストの増加です。

下記ではチラシサイズで変動するコストについて解説していきます。

 

チラシサイズで変動するコスト

 

 

チラシサイズを選択する際に注意したいのが、コストの変動です。

チラシサイズで変動するコストとは、主に以下の点です。

  • 印刷費用
  • 配布料金

一つずつ解説していきます。

 

印刷費用

チラシのサイズは1枚の印刷単価に直接影響します。

情報量を優先して大きめのサイズを選択すると、印刷費用が増加する可能性があることを考慮する必要があります。

コストを節約するためには小さなチラシサイズを選択し、デザインを工夫して情報を効果的に伝える紙面を作成することが大切です。

一方でコストにこだわりすぎてしまうと、必要な情報を適切に伝えることができない可能性もあるため、バランスを見ながら選択しましょう。

 

配布料金

もう一点の変動コストが、新聞折込に要する配布料金です。

こちらもチラシサイズが大きくなることで、配布料金が増加していきます。

ほかにもチラシを配布する地域、チラシの厚さ(重さ)、チラシの形態などによって料金が細かく変動するシステムです。

折込先の新聞社によっても金額は変動するので、コストの節約を検討する際はしっかりと確認しておきましょう。

 

まとめ

 

チラシのサイズをどうするべきか悩んだときは、チラシの用途に合わせたサイズに注目しましょう。

そこから掲載したい情報量に合わせて、適したサイズを選択するのがよいでしょう。

より高い広告効果を狙うのであれば、D4チラシの選択も検討してみてください。

ただしサイズの大きなチラシは、コストの増加に気を付ける必要があります。

印刷費用や配布料金の面でコストアップする可能性があるので、留意した上で選びましょう。

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