「チラシデザインを外注した場合の料金はどのくらいになるのだろう」
このような悩みを抱えていませんか?
デザインをプロに依頼する方法は効果的なチラシの作成に有効ですが、コストが気になるという方も多いでしょう。
そこで今回は、チラシデザインを依頼した場合の料金について解説します。
相場やコスト削減方法なども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
チラシデザインを依頼して納品するまでの流れについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
チラシデザインの外注先
チラシデザインの料金はどこに外注するかによって変わってきます。
まずはどういった業者・サービスがチラシデザインを請け負ってくれるのか解説していきます。
チラシデザイン専門の制作会社
デザインの外注先として最初に考えられるのは、デザインを専門とする制作会社です。
彼らはデザインのプロフェッショナルであり、高品質なチラシを提供できます。
制作会社に依頼すると、デザインから印刷までの手配を一括で行ってくれるため、依頼者の負担が軽減されます。
また、彼らは依頼者のニーズに合わせてしっかりとヒアリングし、効果的なチラシを提供してくれます。
ただし、制作会社の費用は他の選択肢に比べて高くなる傾向があります。
それでも、高品質な成果物を求める場合には、コストを考慮して依頼を検討する必要があります。
印刷サービス
チラシ印刷サービスを提供する企業では、デザイン制作もオプションとして提供されています。
ただし、デザインのみを依頼することはできないことがほとんどです。
デザインから印刷までワンストップで管理してもらえるため、チラシ作成の負担は少なくなります。
デザインにこだわることは難しくなりますが、コストを抑えつつ短い納期でチラシを作成できる点が大きなメリットです。
デザイン費用は、オプションの内容やチラシサイズなどによって異なります。
フリーランスデザイナー
企業ではなくクラウドソーシングを利用して、個人のフリーランスデザイナーにデザインを依頼する方法もあります。
デザイン会社や印刷サービスと違って、デザインのみの依頼となります。
そのため、コストも大幅に抑えることができます。
デザインの品質は依頼するデザイナーの能力に左右されますが、コストをさらに抑えたい場合は、ネット印刷と組み合わせることがおすすめです。
また、クラウドソーシングのコンペ形式を利用すれば、複数のデザインから気に入ったものを採用できます。
プリントアース
プリントアースでは、プロのデザイナーがチラシデザイン作成のお手伝いをしております。
お客様のご要望に合わせて、複数のデザインプランから選ぶことが可能です。
フルサポートプランでは、デザイン制作会社と同様にしっかりとしたヒアリングのもと制作を進めていきます。
また、ラフや原稿、イメージがお客様から提供される場合は、さらにコストを抑えた制作が可能です。
ぜひこの機会に、プリントアースのデザイン制作サービスをご検討ください。
チラシデザインを依頼した場合の料金内訳とその相場
ここからはチラシデザインを依頼した場合の料金内訳について解説していきます。
各相場についても紹介していくので、参考にしてみてください。
デザイン制作費
まず、デザイン制作費用がかかります。
打ち合わせやヒアリングに関する費用も含まれます。
チラシのサイズによってデザイン料金は異なりますが、一般的な相場は以下の通りです。
- A4やB5サイズのチラシ:約2万円から5万円
- B3サイズ(大きめのサイズ)のチラシ:約8万円
印刷費
印刷にかかる費用は部数やサイズ、用紙の種類、納期によっても異なります。
一般的な相場は以下の通りです。
印刷部数が多いほど、単価は下がっていく傾向があります。
- A4サイズ100部から300部の印刷:1部あたり5円から15円程度
ただし、これらの価格は一般的な目安であり、実際の料金は印刷会社や条件によって異なります。
原稿作成費
チラシ内で使用するテキストを作成する費用は、A4やB5サイズのチラシで一般的には2万円から4万円が相場です。
チラシのサイズが大きいほど、掲載できる情報量も増えるため、原稿作成費も高くなる傾向があります。
撮影費
チラシ内で使用する写真の撮影にかかる費用は、半日から1日程度の稼働で約3万円〜8万円が相場とされています。
撮影にかかわるスタッフの移動費や食事代などが含まれています。
また、スタジオをレンタルした場合は別途費用が加算されます。
素材準備費
チラシ内で使用する素材を準備するのにかかる費用は、イラストを作成したり有料素材を使用したりする際の費用が含まれます。
この費用は、素材の種類や利用方法によって異なります。
依頼する側で素材を準備しておけば、素材準備費は削減できます。
修正費
デザインの修正を依頼したときに発生する費用です。
無料の修正回数を設定しておき、追加発生した分は別途支払うという形が一般的となります。
無料の修正回数は依頼先によって異なるので注意が必要です。
修正費はデザイン費の20%~40%が相場だと言われています。
チラシデザインの料金を抑える方法
ここでは、チラシデザインの料金を抑える方法について解説していきます。
チラシデザインの料金をできるだけ抑えたいと考えている方は参考にしてください。
デザインのラフを用意しておく
デザインのラフを用意しておくと、こちらの意図が伝わりやすくなり、デザインの制作もスムーズに進むでしょう。
制作側の人的コスト・時間的コストを圧縮することになるため、料金の削減につながることがあります。
さらに、テキスト関係も用意しておくと原稿制作費まで削減できます。
納期に余裕を持たせる
制作期間を長めに設定すると、割引が適用されることがあります。
余裕のあるスケジュールで進めることで、印刷費用も抑えられるため、全体的な費用削減につながります。
データ入稿前のチェック作業を徹底する
チラシ内の情報にミスがあると再印刷が発生し、無駄なコストが生まれてしまいます。
データ入稿前のチェック作業を徹底し、不要な印刷を防ぎましょう。
間違いが起こりやすい数字関係は、入念にチェックしておくのがおすすめです。
チラシに使う素材に値段をかけない
チラシを印刷する際には、素材の選択も重要です。
素材に高い価格のものを使うとコストが上がってしまいますので、一般的なサイズや用紙を選ぶことでコストを抑えることができます。
高級感を求めるために厚紙や光沢紙を選択すると、コストがかさむことがありますので、コストと効果をしっかりと考慮して選ぶようにしましょう。
配送料・管理費を確認してみる
チラシデザインとは直接関係ありませんが、全体的なコストの観点から配送料・管理費に注目する方法があります。
チラシの配布を別会社に依頼している場合の配送管理という項目についてです。
配送管理は配送料とは別に発生する費用であり、依頼先によっては配送料のみが請求される場合もあります。
配送管理費の有無と金額、これらをチェックすることでもコスト抑制につながります。
チラシデザインを依頼して納品するまでの流れ
最後にチラシデザインを依頼して納品するまでの流れについて解説していきます。
基本的な内容は以下のとおりです。
- 事前の相談
- 見積もりを検討
- 正式依頼
- デザイン制作スタート
- 校正・修正作業
- 納品
各ステップについても詳しく解説していきます。
1.事前の相談
正確な見積もりを作成してもらうために、事前の相談を依頼します。
デザインのラフ・希望するイメージ・使用したい素材などを伝えてください。
不明な点があればこの機会を使って質問しておきましょう。
2.見積もりを検討
ヒアリングで得た情報をもとにデザインの方向性が決定され、見積もりが提出されます。
複数の業者に見積もりを依頼しておき、比較検討する方法もおすすめです。
3.正式依頼
見積もりの内容を確認して問題がないと感じたら、正式に依頼してデザインの制作を開始しましょう。
4.デザイン制作スタート
デザイン制作がスタートし、ラフの提出が行われます。
内容やデザインを見て違和感がないか確認し、問題がなければそのまま制作を進めてもらいましょう。
この段階であれば情報の追加や修正も可能です。
5.校正・修正作業
完成したデザインに対して校正を行います。
修正依頼を出すことで対応してもらえますが、定められた回数を超えると費用が発生しますので、注意しましょう。
6.納品
校正が終了したら印刷工程に進み、印刷が完了したら商品が発送されます。
折込サービスがある場合は、折込センターへ配送され新聞に折り込まれます。
まとめ
チラシデザインの料金は依頼先によって変化します。
コスト以外にも、デザインへのこだわり・品質・納期、これらのポイントに注目してしっかりと検討しましょう。
デザイン料に関連する項目を見ると、コストを抑えられる部分が複数存在します。
記事内で紹介している「チラシデザインの料金を抑える方法」と併せて精査してみてください。
プリントアースにご相談いただければ、プロにデザインを依頼しながらコストを抑えることが可能です。
デザインが初めてという場合は、フルサポートプランをおすすめします。
デザインから印刷まで一貫してサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。